2011/01/11

個人的な意見を書かせてもらいます。
こういうことをきっかけに、色々と考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。


全国に倉庫パークやパブリックパークが沢山できて、盛り上がってます。
大変嬉しいことですし、これからどうなるのかも大きな期待があります。
アメリカみたいになることを切に願います。


でも同時に、みんなが考えないといけないこともあります。
小学生や中学生の若い子たちが知る必要はないですが、それ以上の人は考えなくちゃいけない話です。
業者や、プロや、そういう環境の人がちゃんと指導して、自分たちで変えていかなきゃいけない話です。

俺らの世代が、未来のある子どもたちの障害になっちゃいけない。
それが前提での話。
小さい範囲でものを見ず、もっと広く見て考えてください。


福岡のパブリックのパークの話を例えに出して話をします。


最近補修工事なるものを行っていました。
予算はいくら出たのかしりませんが、ここでは200万だと仮定します。

その200万の予算で補修をするわけですが、市からでるお金なので自由には使えません。
市が入札で業者をえらび、その業者が施行します。
工事期間は約一ヶ月。


スケートが何なのかも知らない業者が施工するわけです。
1人1万で1日働いて、24日でいくら?
もちろん一人じゃできないから、4~5人はいるでしょ?
さて、いくら?

当たり前ですが、200万の大半は人件費です。
いったい200万の予算で、いくら分の材料が使われるのでしょうか?
何ができるのでしょうか?

考えたことがありますか?

金額の大きさの問題を言ってるのじゃなくて・・

「すべてを委ねる」って最低な方法をとったこと。

なんで自分たちでしなかったのか?
200万円分の材料をつかって、自分たちの手でやらなかったのか?
もしくは、やれるような努力をしなかったのか?
もっとイイ方法が沢山あったはずです。

「議員が・・・」とか、「予算使い方の方針が・・」とか、そんな言い訳はどうでもいい。
その方法がベストだったのか?
みんなで考えてみりゃ、すぐ答えはでるでしょ。

周りからあーだーこーだ言うだけで、自分は手を出さない。
いつも自分たちが使ってるパークですよ?
「市から出る、他人の金だからどうでもいい」って思ってませんか?
んで、正確には他人の金じゃなくて、日本国民が払ってる税金ですからね。

そもそもね、そんなリスクのないことしてちゃ退廃するって。
愛着もわかないし、使わせてもらってるありがたさもないでしょ。

スケートやってて、なにが大事なの?
スケートのDVDとか本をみて、ゾクゾクってすることあるでしょ?
あれなんでああなるの?


「リスク」

危険をかえりみずレールに突っ込む。
絶対届かないと思うステアにブチ込む。
そりたった壁のうえのコーピングに鉛を刷り込む。

ぜんぶ、「リスク」がそこに存在するから感動するし、人をひきつける。

で、パークの補修でやってることはなに?
人の金使って、全部人に押し付けて、なんのリスクも存在してねぇじゃん。
それがスケーターの本質なの?

金すら払ってないんだよ。
もし、自分たちで積み立てた金で補修工事してみ。
同じ状況には絶対ならないから。

今回のその補修分で材料かって自分たちでやったこと考えてみ。
楽しいよ~絶対。
知らない人と話できるし、アイツあんなことできるんや~。ってなるし。
スケート以外で交流が深まる。
大事なのはそこで、クオリティとか、技術とか、そんなのは関係ない。
自分たちでやったか、やってないか。それだけでどれだけの愛着が沸くことか。

もういっかいよ~~~っと考えてみ、自分たちのやってることを。
プロたちは、本気で子どもたちによりよい環境って考えてるんだったら
もっと先みてさ、大人な考えぐらい出してやりなよ。

その時間と努力は、絶対にムダじゃないと思うよ。




スケート業界で、なんか色々あったでしょ。
ネットショップどーたらこーたらのやつ。
アレも基本的には同じ問題。

んで、結論から言えばどっちもどっち。


個人的な意見としては・・・・

代理店側
10年以上前からスケートの価格が変わってないのはおかしい。
地方ショップへのフォローをまったくしてない。

ネットショップ側
宣伝に便乗して商売やってんのに、代理店にリスペクトがない。
売ってるだけで、なにも育ててない。

そして、問題なのはどちらもリスクが小。


大きなリスクを抱えてがんばってるのは、実店舗もってやってる小売店。

あの問題もさ、騒ぐだけ騒いでなんも答えでてないから。提案もない。
そもそも九州なんて「田舎だから」って、相手にされてない。

お江戸さまさま。
つっこんだ話したら、バカなふりしてスルー。
そこまでされると、笑いがでるけどね。

福岡でもだれもが知ってる老舗のショップが縮小で移転したでしょ?
スケート業界全体からみると、大打撃なんじゃないの?
代理店はなにも思わないのかな?

みんな自分のことに必死で、そんなことまで頭回んね~んだろ~な~。
最後には自分のとこに返ってくるんだけどね。
自分で自分の首絞めまくってる。



世の中は狂ってる。

狂喜乱舞してんだけど、誰も気づいてない。
気づこうと思ってないのかも知れないし、気づかないフリしてんのかも知れない。
どちらかは知らないし、どうでもいいけど、いつか自分に返ってくるからね。

それだけは絶対に忘れないように。

そして、オレも絶対に忘れない。